MENU

【モデルコース】初めての軽井沢1泊2日

Model Course

軽井沢駅発着のバスで巡れる1泊2日コースです(バスの出発時刻入り)。運転できなくても大丈夫、お酒が好きな方も楽しめるコース。※タクシー10分ほど利用します。

SPOT 1

軽井沢

軽井沢観光の拠点

軽井沢駅は北陸新幹線で東京駅から約1時間10分、金沢駅から約2時間とアクセスが良く、北陸新幹線の他にしなの鉄道が乗り合わせている、軽井沢観光の拠点です。

草軽交通バス
軽井沢駅乗車 9:40発 → 白糸の滝下車 10:03着

約23分

SPOT 2

マイナスイオンたっぷりの癒しスポット

マイナスイオンたっぷりの癒しスポット

湯川の水源にあるこの滝は、高さ3 m、幅70mの岩はだより数百条の地下水が白糸の如くに落下し、実に美しい滝です。春はさわやかな新緑に包まれ、夏の季節には滝しぶきと涼風が訪れる人々を楽しませ、秋はまばゆいばかりの紅葉が十分に目を楽しませてくれます。

<滞在時間 約30分>
草軽交通バス
白糸の滝乗車 バス 10:50発 → 旧軽井沢バス停 11:09着 より徒歩8分

約19分+徒歩8分

SPOT 3

軽井沢ショー記念礼拝堂

木立の中に佇む教会

軽井沢で最も古いこの教会は、軽井沢を避暑地として世に知らしめた、「軽井沢の父」と呼ばれる、カナダ人のアレキサンダー・クロフト・ショー氏が宣教師をしていた教会です。

教会の隣には、「ショーハウス記念館」としてアレキサンダー・クロフト・ショーの別荘が教会の隣に復元されています。

約5分

SPOT 4

旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢銀座通り

旧軽井沢のメインストリート。約750mの旧軽銀座銀座通りの両側には、老舗のベーカリーや、コーヒーショップ、お土産や食べ歩きのお店が並びます。
木造のクラシックな外観の軽井沢観光会館では、観光情報を提供してもらえます。

※軽井沢駅↔旧軽井沢のバスダイヤに関しては下記INFORMATION内URLよりご覧ください

<滞在時間 約120分>ランチ含む 街歩き・ショッピング

詳しく見る

約15分

SPOT 5

雲場池

雲場池

「スワンレイク」とも呼ばれる小さな池は、水面に映る四季折々の自然が美しく、とても落ち着いた雰囲気の場所です。
雲場池周辺は約1kmの散策路となっており、のんびり歩きながら景色を楽しむことができます。新緑や紅葉の季節は特に素晴らしく、軽井沢を代表する景勝地です。

<滞在時間 約30分>

詳しく見る

約12分

SPOT 6

小さな美術館 軽井沢草花館

小さな美術館 軽井沢草花館

軽井沢の草花を愛し、描き続けた画家・石川功一の個人美術館です。
軽井沢に自生する草花スケッチ3000余点(950種)と油彩画百数十点を所蔵し、毎年さまざまなかたちで企画展を開催しています。

<滞在時間 約40分>

詳しく見る

約2分

SPOT 7

矢ヶ崎公園

浅間山を眺望できる公園

軽井沢駅の近く広大な公園。園内にはグランドや遊具もあり,カモのいる大きな池周りで散策も楽しめます。

徒歩5分

SPOT 8

宿泊施設

旅のスタイルにあわせて

避暑地として古くから文化人に愛されてきた軽井沢は、洗練されたホテルをはじめ、様々な宿泊施設が充実しています。

<様々な宿泊施設の一例>
・クラシックホテル
旧軽井沢 ホテル音羽ノ森
・リゾートホテル
軽井沢マリオットホテル
・宿場町のお料理宿
くつかけステイ 中軽井沢

ゆっくりとお休みください。
朝食をすませたら、観光へ出かけましょう。

  2日目スタート

SPOT 9

軽井沢駅

軽井沢観光の拠点

西武バス
軽井沢駅乗車 10:00発 → 星野温泉トンボの湯 10:19着

約20分

SPOT 10

ハルニレテラス

ハルニレテラス

自生していた100 本を超えるハルニレ(春楡)の間を縫うように、清流に寄り添って連なる9棟の 建物をウッドデッキでつないだ「小さな街」。「軽井沢の日常」をコンセプトにした、16 の個性的な ショップ・レストランが、軽井沢ライフを豊かに彩ります。

<滞在時間 約120分>ランチ含む・ショッピング

詳しく見る

約10分(タクシー)

SPOT 11

軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセン

軽井沢の自然を凝縮した広大な敷地内に、塩沢湖を中心として、バラが咲き誇る庭園や美術館、歴史的建築物、レストラン、ショップ、遊戯施設などが集まった施設です。
アート鑑賞をしたり、四季折々に咲く花々や紅葉などの自然も楽しめ、ボート遊びやゴーカートなど、幅広く楽しめます。

散策・カフェタイム

詳しく見る

約10分

SPOT 12

軽井沢町立植物園

軽井沢町立植物園

軽井沢町植物園は、軽井沢高原に自生する植物を中心にした植物園です。 約20,000平方メートルの敷地には、約145科、1600種類余りの樹木や草花が集められ、四季を彩っています。同じ科に分類される植物は、比較検討できるようなるべく一連の場所に植栽しています。
園内には湧水や、湿地、傾斜地などがあり、これを利用して様々な植物が植栽されています。 観察通路は園内すみずみまで見学できるよう設けられています。
来園者休憩所を備えた管理棟とあづまや、そして主に軽井沢の植物について紹介する施設として展示館もあります。 
園入口には、その時々に見られる花や果実の写真を掲示していますので、パンフレットをご覧になりながら散策されてはいかがでしょうか。 町花であるサクラソウは、数万株を植栽しています。

<滞在時間 約60分>散策
西武バス 急行 塩沢湖線
塩沢湖乗車 17:09発 → 軽井沢駅 下車 17:27着

詳しく見る

約20分

SPOT 13

軽井沢駅

旅の終わりは軽井沢駅

軽井沢駅に戻り、コース終了となります。

Pickup Site

ピックアップ