MENU

軽井沢を知る

About Karuizawa

ガイドコースの見どころ

軽井沢町を訪れる観光客の皆様に、軽井沢の良さを知っていただくため、「軽井沢観光ガイド」が同行してご案内するコースです。

(1) 旧軽井沢散策

① 旧軽井沢銀座周辺

旧中山道の軽井沢宿でもあり、明治時代からは避暑地軽井沢の発祥の地でもあったこの地区には、A・C・ショー記念礼拝堂、テニスコート、ユニオンチャーチ、室生犀星記念館などがあります。
どなたでも楽しめる人気のコースです。

②旧軽井沢から雲場池

旧軽井沢銀座から旧ゴルフ通りなど、大きなモミなどの樹木のトンネルを通って、古い別荘地帯を歩きます。やがて御膳水を水源とする雲場池に出て、初夏には若葉が、秋には紅葉が池に美しく映るのが見られます。
軽井沢の別荘地を歩いてみたい方、軽井沢ライフに関心のある方に人気です。また、若葉と紅葉の季節には特にお勧めのコースです。

(2) 追分散策

旧中山道と旧北国街道の分岐点になった『追分の分去れ』、古い宿場の面影を残している追分宿、大きな芭蕉の句碑がある浅間神社、堀辰雄文学記念館(堀辰雄が晩年住んだ家)などをたどるコースです。
「風立ちぬ」「美しい村」など堀辰雄文学に関心のある方にはお勧めです。

*堀辰雄記念館に入館される場合は入館料がかかります。(400円)

 

(3) 中軽井沢散策

旧中山道の宿場で、草津方面への分岐点でもあった沓掛宿、「からまつの林を過ぎて・・・」の北原白秋の文学碑をはじめとした多くの文学碑をたどるコースです。ハルニレテラス、トンボの湯など、最近人気の星野エリアもこの地域にあります。
軽井沢に何度も足を運ばれている方、散策のあとにハルニレテラスでショッピング、トンボの湯や千ヶ滝温泉などで疲れを癒したい方にお勧め。

 

Pickup Site

ピックアップ